突然の海外転勤が決まり、自宅をどうするかとお悩みの皆様へ。

私たち株式会社いえどきでは、海外でくらしている間のあなたの自宅の不安を解消するための転貸サービスを提供しています。

転貸(サブリース)という言葉に、何となく不安を感じる方もいるかもしれません。

実際、消費者庁からもサブリースに関する注意喚起がなされており、不動産業界内でもよく悪いニュースが報道されています。

しかし、私たちが海外転勤される方々に提供する転貸サービスは、一般的なサブリースとは一線を画しています。どのように異なるのか、そしてどのようなメリットがあるのか。疑問を持たれている方のために、Q&A形式でわかりやすくお伝えします。

転貸とは?

Q
転貸(サブリース)とは何ですか?
A

転貸(サブリース)は、物件の所有者が不動産会社などに自宅を貸し出し、その会社が再度、他の入居者にその物件を貸し出すことです。

転貸とはつまり”又貸し”です。転貸借契約と正式には呼びます。サブリースという言葉も同様の意味です。

「サブリースの場合はアパート全体を一括借上げすること」という説明をされていたりもしますが、同じ意味です。

転貸のメリットは?

Q
転貸サービスの最大のメリットは何ですか?
A

最大のメリットは、所有者が物件の日常管理やトラブル対応から解放される点です。私たちが全ての管理業務を代行するので、海外にいながらも物件の状態を心配する必要がありません。

また、通常海外居住オーナー物件は大手法人が借主になってくれません。そういった機会損失予防が可能となります。

ひとことでお伝えすると、賃貸に関する手続きをすべて丸投げすることができるという形になります。そのようにならないことが私たちの仕事ではあるのですが、万が一訴訟などになってもいちいち日本に帰国しなくてもよい状況を作ります。

大手法人が避けるのはなぜ?

Q
なぜ大手法人が借主になってくれないのか?
A

貸主が海外居住者になると借主は税務署に対して源泉徴収税を納めなくてはならなくなります。大手法人はその手間の負担を負うわけにはいかないので、大手法人は海外居オーナー物件を契約できないというところが大半になります。

いえどきの転貸サービスはそういった機会損失を防ぐために転貸借契約の形を用意しています。

税金の問題

Q
海外居住中の税金はどのように対応すればいいのか?
A

海外に居住している場合でも、日本国内で不動産を所有していると、その不動産から得た収入に対して日本で税金が課されます。

海外居住中でも日本の税務署への所得税申告が必要です。しかし、海外にいるとこれらの手続きが困難になることが通常です。このような場合、納税管理人を指定することで、代わりにこれらの手続きを行ってもらうことができます。

Q
納税管理人サービスとは何ですか?
A

納税管理人サービスは、海外に居住する不動産オーナーのために、日本国内での納税手続きを代行するサービスです。海外居住者でも日本の税務義務を適切に果たすことが可能になります。

納税管理人が行う業務は「提出」と「納付」、「書類受取り」というあくまでもお使い役みたいな業務になります。

納税管理人については 海外転勤と賃貸収入:納税管理人が必要って知ってた? にてまとめていますので詳細は参照ください。

家賃保証はあるのか?

Q
空室時の家賃保証はありますか?
A

空室時の家賃保証は提供しておりません。

通常のサブリース契約では、空室リスクを業者が負担し、一定の家賃収入をオーナーに保証するケースがありますが、基本的にサブリース関連のすべてトラブルが、家賃保証が原因で大きな問題に発展していると言っても過言ではありません。

私たちは、家賃保証による一時的な安心感を提供するのではなく、長期的な視点での資産価値の向上と収益性の最大化を目指しています。

もちろん、家賃保証をする事があなたの資産運用をする上での最適解であれば、そのプランの提案もいたします。

解約はできるのか?

Q
転貸借契約を解除できますか?
A

いつでも契約を解除できる柔軟な契約形態を採用しています。

転貸借(サブリース)契約におけるトラブルに発展するもうひとつの原因が、長期間にわたり解約をする事ができない契約形態になっているというものです。

このような状況を避けるため、あなたはいつでも自由に契約を解除できるようにしています。

これは、私たちが提供するサービスに自信を持っているからこそ可能なことです。私たちの目標は、あなたが満足できるサービスを提供し続けることにあります。

そのため、何らかの理由であなたが私たちのサービスに満足いただけない場合は、柔軟に契約解除を選択いただけます。

契約に縛られることなく、必要に応じて自由に運用方針を変更することが可能です。私たちは、あなたの資産運用を最大限サポートすることをお約束します。

まとめ

海外転勤や長期滞在で自宅をどうするかお悩みの方々へ、私たち株式会社いえどきが提供する転貸サービスは、あなたの不安を解消し、資産運用をサポートする最適な解決策です。

サブリースに関する一般的な不安要素を解消し、より柔軟で安心できるサービスを実現しています。

透明性の高いいつでも解約可能な契約形態、そして納税管理サービスにより、海外にいながらも安心して資産を守り、収益を最大化することが可能です。

私たちは、あなたの自宅がもたらす可能性を信じ、その価値を最大限に引き出すためのサポートを約束します。