突然の転勤が決まり自宅を貸し出そうかなと考える時に、「うちの家、キレイにしてあるし、そのまま貸せるな」と思いがちですよね。

ただ、そこにはちょっとした落とし穴があるんです。

見えてるところは綺麗でも、家具の裏や、あまり目につかない場所に、手強い汚れや傷が隠れていたりすることが通常なんです。

冷蔵庫の裏のクロスが黒ずんでいたり、洗濯機の裏にカビが生えていたり、ベッドをどけたらフローリングに傷がついていたり…。

実際に引っ越しで家具を動かしてみたら、思わぬ傷や汚れを見つけて、急遽修繕やクリーニングをしなければならなくなるという場面を何度も見てきました。

そんな、オーナーさんがこういった予期せぬ出費に対処できるように、事前にしっかりとチェックして、見積もりを出すサービスを提供しています。

しかも、今なら新規でご依頼をいただけた場合には、無料でクリーニングサービスを実施しています。

それでは、どうして家をそのまま賃貸に出すのが難しいのか、そして私たちがどうサポートできるのか、一緒に見ていきましょう。

賃貸に出す前に知っておきたいこと

あなたの自宅をいかに綺麗に使われていたというところは、間違いなく素晴らしいことです。

しかし、賃貸として出す際には、見た目の清潔さだけでは十分ではありません。

なぜなら、普段は見えない場所に潜む問題が、後になってトラブルになり得るからです。

冷蔵庫や洗濯機の裏

これらの大型家電の裏側は、掃除が行き届きにくいため、時間とともにほこりが蓄積し、カビや汚れが発生しやすい場所です。特にカビは健康にも悪影響を及ぼす可能性があります。

特に冷蔵庫を動かしてみたら背面の壁紙が黒くなっていたということは通常のことです。

冷蔵庫の裏側からの排熱で、排熱の際に空気中に含まれているホコリや小さなゴミが壁紙に付着してしまっているというもので、普通に生活をしていたら防ぐことができないようなものです。

ベッドや大型家具の下

フローリングに傷がついていたり、長期間動かされていないために色褪せや汚れが生じていることがあります。それらは部屋を空にしてみないとわからない事が通常です。

クリーニングが必要な理由

クリーニングなしで部屋をそのまま貸し出すことは、実際には非常に困難です。

室内の”綺麗”なのかそうでないのかの基準は、主観的なもので人それぞれになってしまいます。

例えば、今、賃貸市場に出回っている他の物件はプロのクリーニングを経て、特定の清潔さを保っています。

そのため、あなたの物件が市場において競争力を持つためには、見た目のクリーニング基準を、他の賃貸物件と同等のレベルにすることが求められます。

私たち株式会社いえどきは、賃貸管理を専門にしており、年間500件ほどの賃貸に携わっておりますが、貸主さんが居住した部屋をクリーニングもなしにそのまま貸すことができたことは一度もありません。

いえどきのハウスクリーニングサービスの違い

私たちは、賃貸管理において一つの大きな違いを提供しています。

多くの不動産管理会社が契約成立後にクリーニングの見積もりを取り、その後賃貸に出すという流れを採用している中で、私たちは賃貸管理契約受託前にあなたのもとへお伺いし、事前にクリーニングの見積もりサービスを行っています。

これにより、あなたは一度の訪問で必要なすべてを完了させることが可能となり、複数回にわたる不動産営業との会合や、複数の業者との立ち会いによる疲弊を防ぐことができます。

特徴1: 事前見積もりサービス

私たちの事前見積もりサービスは、あなたにとって時間と労力を大きく節約するものです。契約前にすべての準備が整うため、賃貸に出す流れが淀みなく進みます。

これは、あなたの負担を減らすだけでなく、物件が市場に出るまでの時間を短縮します。

何よりも賃貸を貸し出す際に「やはりここも修繕してください!」と後からの出費を防ぐこともできます。

特徴2: 無料クリーニングキャンペーン

加えて、新規でご依頼いただいたオーナーさんを対象に、特別な無料クリーニングキャンペーンを実施しています。

このキャンペーンを通じて、オーナー様は初期費用を気にすることなく、物件を市場の競争力ある状態にすることが可能です。

私たちのプロフェッショナルなクリーニングサービスは、物件を最適な状態に整え、より高い満足度を入居者に提供することができます。

参考までに初回のクリーニング費用の目安をお伝えします。1㎡あたり1,500円で計算しています。

物件サイズ(㎡)通常のクリーニング費用目安いえどきの無料クリーニング
40㎡60,000円無料
60㎡90,000円無料
80㎡120,000円無料

まとめ

結論として、より早く入居者を見つけて、高い賃料で貸出、トラブルが起きないようにするためには、、見た目だけでなく、物件全体の品質を維持することが重要です。

私たち株式会社いえどきの賃貸管理サービスは、そのための準備を効率的に進めるためのサポートを提供しており、あなたが安心して自宅を貸し出すことができるよう全力でサポートします。

賃貸物件を市場に出す前に、ぜひ私たち株式会社いえどきの賃貸管理のサービスをご利用ください。